ひろしま文化振興財団
トップページ 事業概要

事業概要

文化活動活性化事業(皆様からの寄付金の運用益で行う業務)

文化活動への助成
県内の文化活動団体が実施する文化事業に対して助成金を交付します。

文化活動の顕彰

(1)広島文化賞
県内の地域文化の向上、普及に貢献した個人及び団体を顕彰します。(副賞50万円)

(2)ひろしま文化功労者表彰
永年にわたり、地域において芸術文化の振興及び発展に貢献した個人に対し、栄誉をたたえ、その業績を顕彰します。(副賞 記念品)

(3)広島文化新人賞
優れた文化活動を行う将来性があり今後の活躍が期待できる個人及び団体に対し、将来の活躍を期待し、顕彰します。(副賞10万円)

ひろしまアートラウンジ
広島文化賞受賞者等のアーティストが持つ幅広い力を企業や文化関係者などに広め、様々な分野に活かし交流を促進する場として「ひろしまアートラウンジ」を開催します。

アーティストギャラリーひろカル
広島文化賞受賞者をはじめ、ひろしまにゆかりのあるアーティストの情報を集積・公開し、アーティストの作品発表及び活動の場を拡充するとともに、広く県民に文化芸術に関する機会を提供するwebサイト「アーティストギャラリーひろカル」を運用します。

文化活動への共催・後援等
県内の文化活動団体が主催する文化・芸術活動に対し共催及び後援を行います。
 後援名義の使用申請について


文化創造活動促進事業(広島県からの委託などによる業務)

地域文化の活動拠点の運営
情報拠点・創造拠点・交流拠点の3つの機能を持つ総合的な文化芸術拠点として、広島県民文化センター(広島・福山)の文化情報コーナーを運営します。

インターネットによる情報発信
県内の文化活動の情報を収集し、インターネットを通じて広く発信します。
 ひろしま文化・芸術情報ネット(愛称:ブンカッキーネットひろしま)
 ひろしま文化大百科

文化施設職員等研修事業
県内市町の文化担当者や文化施設職員等を対象とした人材育成のための研修会を開催します。

けんみん文化祭ひろしま
『けんみん文化祭ひろしま』の分野別フェスティバルのうち、文芸部門及び展示部門を開催するとともに、その他の分野別フェスティバル開催のための調整等を行います。
 けんみん文化祭ひろしま(けんみん文化祭ひろしま事務局サイト)
 けんみん文化祭ひろしま 文芸祭


地域文化活性化事業

広島県文化団体連合会
広島県文化団体連合会の事務局として、文化講演会等の事業を行います。

平山郁夫美術館との連携セミナー
(公財)平山郁夫美術館と共催し、故平山郁夫画伯の偉業を後世に伝えるためセミナーを開催します。

ひろしま神楽振興支援事業
 県内各企業等から寄せられた寄附金をもとに、「ひろしま神楽」の振興支援を行います。

文化芸術関係者の新型コロナウイスル関係の情報収集
新型コロナウイルス感染症に関する文化芸術関係の情報を収集しています。