ひろしま文化振興財団
トップページ 事業概要 文化情報コーナー 福山分室

雅楽演奏会―宮内雅楽同好会


 「公益財団法人 ひろしま文化振興財団」(福山分室)は、県内で開催される音楽、美術、文芸など催物のご案内をし、新たな活動のご相談に応じていますが、文化活動のすそ野が広がることを願い、どなたでも参加いただけるイベントを開催しています。

 今回は、福山市新市町の宮内雅楽同好会による雅楽演奏会を、平成25年1月5日(土)13:30から広島県立歴史博物館 エントランスで実施します。

宮内雅楽同好会

 雅楽は、しょう龍笛りゅうてき篳篥ひちりき楽琵琶がくびわ楽箏がくそう太鼓たいこ鉦鼓しょうこ鞨鼓かっこで構成され、それぞれの響きが重なり合い悠久の雅、いにしえの音を奏でます。
 初春の華やかな午後のひとときに、日本の伝統的な音楽“雅楽”はいかがですか?
 たくさんのご来場をお待ちしています。

 なお、会場となる広島県立歴史博物館では「お正月だよ!こども博物館」が開催中!昔の遊びなどを体験することができる催し物です。こちらもぜひ!


概要

とき

2013(平成25)年1月5日(土)13:30〜14:20

場所

広島県立歴史博物館 エントランス(福山市西町2−4−1)

雅楽のイメージ

鑑賞料

無料

出演

宮内雅楽同好会
(吉備津神社の氏子として、伝統文化の普及継承と地域コミュニティの創造を目指して平成6年に結成。地域活性化の一助となるべく、地域の伝統行事や様々なイベントに参加している。)

曲目

一月一日
平調音取
越天楽
陪臚
唱歌メロディー(春が来た、夏は来ぬ、旅愁、雪)
ふるさと(合唱)

共催

広島県立歴史博物館

後援

エフエムふくやま

お問い合わせ

公益財団法人ひろしま文化振興財団福山分室
TEL.084−921−8204