追い風に力をかしてと話しかけきつく結んだスパイクの紐
|
呉市立広中央中学校二年
|
酒井 夏海
|
【評】スタート前の緊張の一瞬。「きつく結んだスパイクの紐」に込めた決意。その時の光景が見えてくるようだ。
|
おひさまにぱっとかおあげごあいさつよるはぐっすりあさがおのはな
|
庄原市立東小学校一年
|
岸 夏希
|
【評】朝顔の花の特徴をしっかり掴み、リズミカルでほのぼのとする作品。朝顔の花が大好きな作者だろう。
|
【評】弓を引くときの精神統一、引き終わった時のほっとした心がリアルに表現されている。
|
ブロックで作った電車が走る部屋私はすっかり線路の一部
|
府中町立府中中学校三年
|
伊達 仁美
|
【評】幼児と過した時間。子供達が作者によく懐き、共に楽しんでいる様子が生き生きと描き出されている。
|
コースターごう音立ててまっさかさま止まりし後の夏のしずけさ
|
広島大学附属三原中学校二年
|
阿草 拓巳
|
【評】ジェットコースターに乗った時の激しい轟音と躍動感。一転、止まった時の静寂。結句の「夏のしずけさ」に詩情がある。
|