手話学び不自由な方とした会話言葉がなくても伝わる思い
|
府中町立府中中学校二年
|
伊達 仁美
|
【評】学んだ手話を実践して、言葉が話せなくても気持ちの伝達手段があることを知る。貴重な体験を率直に表してある。
|
泣きあととホルンの音色夕焼けに照らされ明日へ背筋を伸ばす
|
県立尾道北高等学校一年
|
笠井 綾花
|
【評】ホルンとの葛藤を眩しい夕焼けが解消してくれる。大自然に癒されて立ち直る過程を結句で決めている。
|
【評】筆音に真剣さが伝わる。いつもと違う本気が漲り勉学に真面目に向き合う様子が全体に現れて好感が持てる。
|
うしかいはまいにちたいへんえさやりがでもがんばるぞぼくのしごとだ
|
庄原市立東小学校四年
|
速見 琉生
|
【評】「ぼくのしごとだ」と言い切れることが素晴らしい。きっと立派な牛に成長するでしょう。元気な歌、応援している。
|
【評】負けた悔しさを素直に表している。クラブ活動は実社会への貴重な体験、主将のプライドと笑顔が光る。
|