【評】今日の平和を感謝しつつ、その裏に戦争への危機感を秘めている事が読める。逆説的な手法が鮮やかに決まった。
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「またくるよ」その背に何度言ったかな小さくなりゆく祖父の背中
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県立総合技術高等学校一年
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福原佳奈子
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【評】人間愛に満ちた作品。孫と祖父とのかかわりが具体的な描写によって鮮明に浮かぶ。詩心のある作者と言えよう。
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空っぽになった箱見て笑み浮かぶ明日も頑張る父の弁当
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県立忠海高等学校三年
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柏田 佳美
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【評】作者の手作り弁当をたいらげてくれたうれしさが明日への励みとなった作。「笑み」は父と作者の両方に掛けたい。
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せみのこえどんなおはなししてるかなわたしもいっしょにおはなししたい
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庄原市立粟田小学校一年
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わかばやしはるな
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【評】小学生の作品であろうか、蝉の声をせみの会話と捉えた感覚が良い。仲間になりたい願望が実にかわいい。
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学校の田植えでどろに入ったよおたまじゃくしくんおじゃましますね
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広島市立美鈴ヶ丘小学校五年
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三浦 七海
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【評】課外授業の経験を素直に詠んだ作品。小動物への愛情が下句の四・五に表出されており、実にほほえましい。
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